何だか懐かしく感じた「八王子祭り」

八王子市民は大の祭り好きの市民のようだ。11月の酉の市は3回も開催されてそのたびに神社の周りは大賑わいであった。駅から放射状に伸びる「ユーロード」と呼ばれる道路では、趣向を変えつつ様々なイベントが企画開催されている。

そんな祭り好き八王子を代表するのが「八王子祭り」。本日まで3日間開催されていた。本日は真夏というのに、わざわざ八王子祭りの会場に足を運んだという訳なのだ。

市街地には屋台が軒を並べていく。そして、山車、神輿が市内のいたるところに出没し、市民はその周りに集っている。こんな光景はあまり都会で見ることも無くなった。なんだかとても懐かしい気分に酔い痴れたのです。