映画版「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」

http://black-genkai.asmik-ace.co.jp/

先日取り上げた書籍のほうは、2ちゃんねるのそのままコピーで、ぐちゃぐちゃだったのに比べると、一編のドラマとして整理されている。登場人物のキャラクターも相当作り込まれた格闘の跡が見え隠れしており、製作者たちの気合がそこかしこに漂っている。

ただし、登場人物の何名かは極度なワンパターン演技が煩く興醒めだ。リーダー役の品川祐はその際たるもので、馬鹿の丸出しでしかない。やはり芸人演技の限界を思い知るのだ。

その逆に書籍では際立っていなかった田辺誠一演じる「藤田さん」のキャラが、やけに際立っている。映画版「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」の主人公は「藤田さん」であると云えるくらいだ。それに比べて小池鉄平の「マ男くん」はいまいち存在感が薄い。

そして映画の後味だが、やはり清々しくも感動的でもないものだった。「皆がいるから頑張れる」等といった台詞は気休めにもならないものであり、世の中の不条理を増長させるに過ぎないだろう。こんなブラック企業がはびこる現代社会こそ何とかしなくてはならないのだ。