新じゃが、新玉ねぎで「麻婆じゃがいも」をつくったのだ

春のこの今の季節には「新じゃがいも」「新玉ねぎ」と云った季節野菜が旬のアイテムとして八百屋やスーパーに顔を見せており、大々的なセールスの的ではある。そんな季節の食材を使って調理してみたのが「麻婆じゃがいも」である。「新じゃがいも」「新玉ねぎ」の旬が揃いぶみでとても瑞々しい味わいであった。

薄皮が故に皮をむかずにそのまま煮込むのが、この場合の正当なレシピである。それでも煮込むこと15分程度は要したであろう。柔らかくなったところでとろみ調味料の片栗粉を投入し、続けて2~3分煮込んで完成。辛味は控えめに、新じゃが、新玉ねぎの生き生きしさが味わえるメニューとなったのである。