Android版、ドコモ的スマホの使い心地(1)

ドコモのスマートフォンに乗り換えてから、一ヶ月弱が過ぎた。使い始めた当初は、想定外のバッテリーの消耗をはじめとして、お節介極まりないひつじのメール、頼んでもいないのに働き続けるアプリの数々にはとことん辟易していた。ひつじからのメッセージやアプリの働き具合は玉石混交にあると思うが、とにかくお節介なアプローチが去来し鬱陶しくてならなかったのである。

mimiさんによる適切な指南もあり、おいらは新しく購入したAndroid版、ドコモ的スマホの設定をとことんいじくり出していた。その概要は下記のとおり。

その1 使わないアプリはすべて削除(アンインストール)しようとしていた。だが削除できない基本的アプリは未だ大量に残ってあるのが現実だ。

その2 GPSやBrootoothなどのオプション的な基本的設定はすべて解除した。

上記の設定変更により、当初はバッテリーが1日ももたなかった状況は、1日+αくらいは長めに延長されている。余計なメールやバイブレーションによる告知も影を潜めているようだ。

Android版、ドコモ的スマホの使い心地(1)」への2件のフィードバック

  1. 先日の回線が切れていた件は本当にびっくりしました。初めて聞きましたよ、、、そんなトラブル。

    トラブルは自宅内で起こっていると思うのが普通なので、解明までいろいろと大変であっただろうこと想像できます。おつかれさまでした。

    ひつじは下記の方法で消えるようです。(もう消してます?)
    設定→ディスプレイ→マチキャラ設定→OFF

    アート、書物、食、、、いつもブログ楽しく読んでいます。毎日書き続けるってなかなかできることじゃありませんよね。尊敬しています。

  2. mimiさんの貴重なアドバイスにはとても感謝しています。どうやらやっとおいらも、Androidスマホ使いのユーザーの仲間入りが出来そうです。

    ひつじはたぶんmimiさんに書いてもらった方法で、だいぶ前に消しました。ひつじ、執事、などのお節介がなくなったので、使用感も以前のiPhoneとそう変わらない感じです。

コメントは停止中です。