初かつおの季節が早くも到来。

まだまだ早いかと思っていたのだが、本日はラッキーにも「初かつお」を食することができたのでした。「目に青葉、山ほととぎす、初かつお」と謳われるように、春の季節の到来を告げるもっとも顕著なる風俗こそ「初かつお」なのだからとても目出度いのです。ちなみに名乗るほどではないのだが、おいらの名前は「かつお」と云います。であるからして初かつおには大変に縁もゆかりもあっておるのです。初かつおが広まるのは東西の勝浦なのです。近々近いほうの千葉の勝浦に旅して、取りたての初かつおなどを食することなどばかり考えているところなのです。

初かつおの季節が早くも到来。」への3件のフィードバック

  1. かつおをフグ田さんと思い込んでたべる。

    最近、巨人軍9連覇の作戦コーチ牧野茂(伊東ゆかりのお友達でもある)の著作を落札して熟読してるのですが、シリーズでいかに野村克也を騙したか細かい回顧があって非常に面白いです。

    ミクシィだと阪急や南海ホークスを回顧するコミュはいっぱいあるけど、巨人ファンは過去を追わないドライな性分なのか、ブイキュー巨人や銀座を回顧するコミュってさっぱり見当たらないです。

    伊東ゆかり(広末の母親役の歌手)と噂になった赤手袋の柴田勲・・銀座の盗塁王・・検索してみると奥さんって凄い美女なんですね。柴田勲は、ふぐ料理店で奥さんと知り合ったのだけど、奥さんの母親が柴田選手を好きになって結婚にいたったわけです。

    野球ファンだと東京中日ファン・・
    関東の野球場の三塁側やレフトスタンドに、左翼反体制なドラゴンズファンがいっぱいいたそうです。実は私はもともと名古屋在住でありながらドラゴンズファンではないし、父が野球のない植民地出身だったせいか、小学生の頃は野球音痴で男の遊びの輪に入れなくて苦労しました。図書館行ってプロ野球の歴史を研究したり、運動場ではない場所で野球を研究して40年弱。ついにブイキュー関係の戦術本をヤフオクで落札したのですが、内容が難しくて大変です。

    大橋巨泉「おれは牧野コーチと飲み友達だから頭がいいウッシッシ」
    と発言した理由も何となく理解できるわけです。

    牧野茂は高松出身で、明大→ドラゴンズで天知さんに弟子入り→中日コーチ→デイリースポーツ評論家・・スポーツ新聞の牧野の評論を読んだ川上哲治監督が、
    「是非うちのコーチとして入閣してほしい」ということでスカウトされて、ブイキューの頭脳として活躍なされたのですが、つづきはまた。

    PS 牧野茂は野村克也以上ですね。最近、野村克也本がベストセラー作家なみに書店にならんでるのですが、余裕のある人は、野村本より牧野茂の著作を優先してコレクトしましょう。大きな図書館行けば借りられるかもしれませんが。。牧野茂が福本の足を封じるため、ありとあらゆる作戦を考えた箇所がポイントです。山田久志のことも絶賛してる。阪急、南海のコミュに詳しく牧野の作戦について書いておきましたので是非読んでください。

  2. 巨人ファン糸井重里が考えた、斎藤雅樹コーチの愛称“桃太郎”って定着したのかな。

    糸井さんと親密なかたがいれば、
    横浜フリューゲルファンの渡辺真理を紹介するよう、よろしくお伝えください。ちなみに私はミュージシャンで元Jリーガー選手です。

    ちなみに落合の凄いところは
    エース斎藤雅樹のウィニングショットを打ち返したことですね。

  3. 牧野コーチのブイキュー作戦本を読んだら難しくてめまいがする。

    特にフォーメーションプレーが
    ややこしい。

    ブイキュー時代、フォーメーションプレーが覚えられなくて自殺した選手もいた。100種類以上のサインがある。

    牧野コーチや巨泉みたいな人物と会食する場合は、カツオのタタキが出てもフグを食べるような、はったりをかます度胸が必要である。

    巨泉「俺は頭がいいからルールの難解なアメフト解説もできるウッシッシ」

    今井さんだとアメフトのルール一生わからないんじゃないかなあ。

    野茂やイチローがデビューする以前、巨泉はメジャーリーグの解説もやってたような気がする。

    巨泉の限界は英語圏以外の国の政治事情に疎かったことである。
    「英語の得意な中国人と仲がいい俺はうっしっし」

    巨泉がカナダ、オーストラリア
    (どちらも英連邦)でやってる会社って本当に流行ってるのだろうか、
    セミリタイヤと言いながら、
    定期的にブラウン管を巡回してる。ただの税金対策の会社じゃないか。

    ただ巨泉さんがきづいた
    一見頭のきれそうな人脈や
    行きつけの店、呼び捨て芸のノウハウなど学びたいこともある。

    もっくもっく先生、ムキンポ
    「巨泉は頭がいいから好きだっ」

コメントは停止中です。