春を告げる鰆(サワラ)の焼霜を食す。

春の魚と書いて「鰆(サワラ)」と読ませる。読んで字の如くに「春を告げる魚」であることから名付けられたが、春には産卵のために岸辺、沿岸に近付くことから人目に付きやすく、漁獲量も増えたというだけのことであり、鰆自体の生息量が増えたりするのではない。人間様の勝手な印象にて名付けられたものである。鰆はけっこう巨大な魚であり、全長60cm以上にもなる。ちなみに60cmに満たない子供の頃を「サゴシ(40~50cm)」「ナギ(50~60cm)」などと呼ばれる。ブリと同様の出世魚なのである。

やはり春以外の季節にその姿を見ることは稀であり、刺身などにありつけたらラッキーと思うべし。巨大魚らしく皮が厚くしっかりしていて、皮面を炙って提供されることが多いのだ。メニューには「鰆の焼霜」とあった。近頃の寿司屋でもよくみられる炙りものである。口に含めば確かに焼いた鰆の皮が香ばしい。良い舌触りがなんとも云えないのである。

春を告げる鰆(サワラ)の焼霜を食す。」への4件のフィードバック

  1. 広島カープ(鯉)
    大洋ホエールズ(鯨)
    アメリカマイナーだと
    ナマズがペットマークの球団があります。

    ところで赤ヘル軍団
    カープが苦手にしてたのが
    剛速球・山口(阪急)と
    定岡の へなちょこボール
    山本浩二「星野よ!定岡のボールをじっくり見てみろ!手元で微妙な変化をしているぞ。べロビーチ仕込みのムービングファストボールだ。」

  2. もっと暇な人は、計算づくでブログを荒らしていただきたいのですが荒らすのにも技術が必要です。
    親(マスター)がサワラ、魚について書き込んでいるのならば、魚へんの話題をつくるためグぐる必要があります。

    いま私は名古屋徳川一丁目のまだいラーメン屋にいます。親が春の魚について話題にしてるとき、今、机の横の資料を見てるのですが、春到来 鯛の話題でオーケーを確認します。あの美しい桜色はエビを好んで食べると転載します。エビの色素のアスタキサンチン。活性酸素からみを守る。ないあしんとビタミンB1、B12が多いので脳の若々しさを保つ。といいながら今日は8000000000000
    八丁味噌ラーメンを注文してます。それで、

    グーぐるでサワラとタイ両方で検索します。自分と相性のいいブログだたったら7番目をクリック、違うタイプだったら落合監督と同じ6をクリックします。

    それで面白い記事であれば転載、つまらない記事であれば赤煉瓦板に捨てます。つづく。

  3. もっとひまな人は私の15歳上の兄、小林春樹社長が経営する、
    三つの会社・・ガルデノール、ラ・パスティーク、ボディシェイクについて検索するとよいかもしれません。

    ガルデノールはホームページもあり。読んでみると、カバちゃんが、踊るさんま御殿で着てたポロシャツはガルデノール製のブランドみたいです。

    なんか女もの専門の服飾会社みたいですね。

  4. そういえば、以前、江夏豊からこんな話を聞いたことがある。落合博満(現中日監督)が3冠王を獲る前、一緒に雀卓を囲んだ。江夏はことごとく落合の待ちを当てた。驚いた落合が「江夏さん、なんでわかるの?」と目を丸くして言った。「野球と一緒や。オマエ、狙ったボールを辛抱強く待ったことないやろ。ピッチャーは図太く待たれるのが一番イヤなんや」。江夏によれば落合の打撃が変わったのはそれからだという。

    あるところから転載。
    小林カツオさんは麻雀強くないでしょ。私の兄・・小林春樹はかなり強いらしいよ。

コメントは停止中です。