サザエつぼ焼き苦味が暑気ばてにも利くようだ

sazae01
地元の居酒屋にてサザエのつぼ焼きを食する機会に恵まれたのだ。サザエはもとよりおいらの好物である。肝の美味さといつたらこの上ないくらいだ。そして、暑気ばてにも効果がありそうな位にググっと内臓を刺激する。その昔は伊豆だとか特殊な海浜地方に旅しなければ口にすることさえ出来かねていたという貴重な食材なり。だが近頃はといえば、ちょっとした料亭だか日本料理店だかに足を運べば簡単に口にすることができるという、だが、おいらはそんな料亭だか日本料理店だかに足を運ぶ軍資金が足りないのであった為、ここ数年来はずっと我慢をし続けていたのであろう。そしてふと、地元の居酒屋にてメニューを目にし、先ずは注文と相成ったのである。ところでいつもサザエを目にして思うのだが、サザエ貝や親類の巻貝と云うものの持つその形態の稀有な要素についてである。先ずは巻貝の形態が持つ渦巻き的に盛り上がっていく形に感動する。渦巻きと生物が鼓動し伸長する様との容態は著しく関連があるのだろうと感じさせる。そしてもう一つのサザエ的形態が有する要素が「星印」なのだ。手足を伸ばすようにその星の突端が伸びている。丸くてごつくてとても愛らしい。サザエ貝と云えばその肝の苦さと磯の香りが逸品的な食材であるが、それに足して、星印と巻き印の形態の妙に感動することを、繰り返しているのだ。

トントンの街の「前橋うどん」

maebashiudon01
前橋の飲食店では近頃は「トントンの街」しての豚料理をピーアールしている。先日ふと入ったうどん専門店「前橋うどん」では、平麺のうどんを、豚肉の出汁でとった汁で食べさせるという、所謂あつもりスタイルのものを出していた。平麺はツルッとしていてとても喉越しが良く、食べやすく、さすがに上州人の味覚に合ったメニューなのだった。

■前橋うどん
群馬県前橋市千代田町4-1-7 グレイスビル 1F

今年もシャリキンホッピーの季節になった

sharikinn01
既に夏日に入り、シャリキンホッピーが美味い季節となった。ぐいっと冷たいホッピーを味わうには、「シャリキン」という手があったのである。シャキシャキのカキ氷の中身はといえば全くの焼酎であり、焼酎のカキ氷をホッピーで割るというのが正確な表現である。シャリキンホッピーに口をつけると、まず初めには苦味走ったホッピーのほろ苦さが咽をくすぐる。そしてその後に襲ってくるのが、キンミヤ焼酎のキーンと来る刺激なのだ。カキ氷の姿と化したキンミヤ焼酎はグラスの表にぷかぷかと浮かんでいて、口をつけたおいらの唇、舌面、咽越しに、ピリリと刺激を与えていく。ぷかぷか浮かんでいるキンミヤ焼酎カキ氷のアルコール度は結構高いのである。心地よい刺激である。これこそホッピー文化が育んだ呑兵衛にとっての理想郷に近いものがある。

「らあめん大安」のラーメンは八王子系ニューウェイブの味わい

daiyasuramen01
八王子駅南口すぐそばの「らあめん大安」のラーメンを食した。見た目はすこぶる普通っぽいが、口にした途端にその個性が際立つというラーメンだ。先ずはビジュアルでは感じ取れないくらいにその麺がもちもちとして存在感がある。まるでうどんのように極太であり、しっかりとちぢれていており、中華麺としての食感も持ち合わせている。スープはこれまたシンプルながら、カツオが主体の魚介系の出汁が効いた醤油味である。一昔以上前のラーメンと云ったらこういう味を指したのであろうが、一昔前のラーメンよりも確かにガツンとした個性的な味わいを感じさせるのである。八王子ラーメンの中でも個性派であり、八王子系ニューウェイブの味わいと云って良いだろう。

■らあめん大安
〒192-0904
東京都八王子市子安町1丁目11−10‎
042-644-5529

イオン的ショッピングモールのブームには渇!なのだ

aeon01高齢者専門の施設に入居している母の夏用のパジャマが足りなくなったということから、おいらは急きょパジャマの買出しにと走っていたのである。おいらが住む多摩地区八王子市内には、ほんの少し前までは「ダイエー」という総合スーパーマーケットがあったので、ほとんどの買出しは其処へと足を運べば済んでいたのだが、ところが、本年の2月には思わず知らずの閉店となってしまっていて、おいらは女性用夏向けパジャマをどのように購入すべきかしばし思案した上、隣駅の「豊田」へと足を運んでいた。此処には新規に、イオンのショッピングモールが開店したと聞き及んでいたのであり、ダイエーが潰れたらイオンで何とかなるさという、云わば安直な考えであったと今では思う。何となればショッピングモールと化したイオンショップには通常の衣料品店が見当たらずに、店先を賑わせているのがTVCMでよく見かけるブランドショップばかり也。ブランドショップにあらざれば衣料品店に在らずとも云うような、無言のメッセージを受け取りつつ、おいらは同モールを跡にしていた。実家のある群馬県内にはイオン風ショッピングモールが花盛りであるが、其の反面では旧市街地のシャッター通り化が顕著である。このまま廃墟にもなりそうな気配さえ感じさせる。イオンモールからの帰り道、ふと横丁を見渡すと、「セイユー」の懐かしい看板を目にして足を運んだところ、幸いにして其の昔ながらの衣料品売り場には、女性用の夏向けパジャマが並んでいて、おいらは其処で目的のパジャマを購入することが出来たのだった。所謂一つの、終わり名古屋的目出度しのエピソードかもしれないが、終わり目出度しにして置けない理由がある。それはイオン的ショッピングモールが、旧市街地の商業施設はおろか大衆的スーパーマーケットをも蹂躙して、消費者動向に邪な働きをもたらしているのではないかという疑いである。イオン的ショッピングモールは、日本の消費者生活をある意味で蹂躙しているという一面を見逃してはならない。渇!なのである。

「とんこつラーメン(キクラゲ足し)」で暑気払い

tonkotsu01
早くも夏日の昼食は、とんこつラーメン(キクラゲ足し)で暑気払いだ。煮込んで白濁したスープは、余計な味付けがほとんどされていなくて、そこにお好みで辛子の素的なオリジナル調味料を足して食するのが流儀である。紅ショウガやゴマもお好みで。シンプルな「ラーメン」のほかに、トッピングされた幾つかのメニューが並ぶが、中でもお勧めなのが「きくらげラーメン」である。コリコリとした独特の食感が心地よく、不老長寿の素とも云われるきくらげがどっさりと盛られて出されるさまは、ことのほか食欲をそそる瞬間である。余談になるが、おいらはダイエット中の為、「替え玉」は注文しない。その代わりにスープはそっくりと飲み干すのだ。コラーゲンたっぷりのスープこそ美味なり。

今宵は山菜尽くしで一献なのだ

sansai02sansai03
地元の居酒屋にて一献。今宵は手摘みの山菜豊富なるメニューにて特別なる酔いを満喫できたのでした。そもそもは、マスターが自ら手摘みして収穫した山菜類が食べられるという特別な日であったので、マスターの手摘みの山菜料理を満喫したのである。最初のメニューは定番の「ワラビのお浸し」。おいらはシャキシャキとして鮮度満点の食感が紛れも無い山菜なのでありとても満喫していたのである。これ以上の山菜味覚は無いだろうという間もなくして、次なるメニューの「ふき味噌」にも圧倒されていた。ふきを火で炙って味噌とあえたという逸品なり。そしておいらは定番の「山菜天ぷら」を食したのであり、美味い酒と共に、春爛漫を横溢したというべきなのであろう。と

ゴーヤチャンプルの苦味にうっとり

goyachan01
ゴーヤチャンプルを食したのだが、その苦味にうっとり。ゴーヤチャンプルこそは、これからの夏には無くてならないゴーヤを素材にし、その苦みを生かしたメニューである。苦味食材といえば、春に旬を迎えるたらの芽、ふきのとう、タケノコ、等々あるのだが、ところがどっこい、其れ以上の苦みとして「ゴーヤ」「ニガウリ」と云った夏本番の食材に遭遇していたのである。ゴーヤは夏に旬を迎える食材だが、良い味わいを提供してくれるということを発見した。ゴーヤチャンプルはゴーヤを用いた代表的なメニューであり、そんなゴーヤチャンプルに舌鼓なのだった。此の苦味は尋常ではなく身体に染みてくるのである。あらためて述べることも無いが、ビタミンC群をはじめ健胃効果のある苦味タンパク質も豊富なのである。夏だけの食材としておくには勿体ないこと限りなのである。

ところで夏になって夏野菜のゴーヤが実るころから「ゴーヤチャンプル」は日本人の国民食となっている。そのルーツは云うまでもなく、沖縄の郷土食としてのチャンプル料理の歴史は長いのではあるが、今となっては日本全土に亘る郷土食と云っても過言ではないだろう。台湾や中国本土に近いという地理的背景から、「ゴーヤチャンプル」があたかも中華料理の亜流と捉える見方が無い訳ではない。けれども決して中華の亜流では無いことを、その味わいやら食材やらが物語っている。まずその出汁の基本が、鰹の削り節からとられていること。沖縄での肉は「SPAM」等のランチョンミート、本州等の他県では豚肉の切り身が用いられている。そしてカツオ出汁に卵とじの行程で全体が一つの料理として交わっていくのであり、チャンプル料理本来の円やかさが広がっていく。最後に削り節をたっぷりとかけて皿に盛られる。更にと云うべきカツオの底力が皿一杯に広がっていくのである。

脂がたっぷり乗った「イワシの丸干し」を食した

iwashi01
イワシの丸干を食した。調理する時からその脂の乗った姿に興奮を覚え、食欲を刺激されていた。青魚の代表的魚類でもあるイワシは、丸干しにしたらとても味わい深く、しかも丸ごと味わえるのだから隅には置けないのだ。魚の加工品的食材の中には「丸干し」と云うものがあり、イワシやサンマを天日干しや機械乾燥などで乾燥させた食材を指している。丸干しと云う加工魚食材の特長は、半生的な魚の良さを引き立てていることである。生の食感や味わいには遠いが、開きもの等の乾燥ものには有り得ない魚特有の苦みやアクを味わうことが出来る。特に好みなのは「イワシの丸干し」であり、先日は干し加減が良好な大ぶりのそんなメニューにありつけていたという訳なのである。イワシとはそもそも幼魚のころからシラスやちりめんじゃこ、目刺し、煮干し、等々として食されてきた。成魚となっても生で食されることは多くはなくて、干して目刺しや丸干しと して食されている。ちなみにおいらはイワシの丸干しが大好物なのだが、実はこれには痛風の原因物質たる「プリン体」が多く含まれているために、禁忌的食物 となっている。たまには食べるが、大量に食することが出来ないのだ。だがメリットも多くあり、最もポピュラーな青魚として動脈硬化症を予防する成分に注目が集まっている。脳梗塞、心筋梗塞を事前に防ぐ食材としては、青魚がナンバー1であ る。健康な血管を維持することがすなわち健康な身体を保つことにつながっているのであり、EPA、DHAといった特別な栄養素は青魚からとるしかないのだ。

ピータンは癖になる病みつきのメニュー

pitan01
中華料理店で晩酌するときついつい注文してしまうのは、餃子の次にはピータンということになる。此のメニューだけは和食に無く中華料理の独壇場と云うべき卵料理である。何とも云えない臭みと酸味に病みつきになる。ピータンが食べたくなったおいらはまたまた地元の中国料理店の扉を開けて、「ピータン」をオーダーしたのでありました。そもそもピータンという中国料理は、本来はアヒルの卵を用いてつくられるものだが、最近では鶏卵が原料となるものが少なくないのだとか。ピータンのレシピはといえば、1ヶ月あまり、塩、石灰、木灰、その他の混じった甕に卵を入れて密封される。白身は独特の茶色のゼリー状となり、この食感がたまらないのだ。元黄身の部分もまた、卵の成分を自らの作品に表徴とさせるがの如くに独特な味わいを提供している。このような不可思議な食材はあまり目にしたことが無い。

「ゼンマイ炒め」で初夏を実感

zenmai01
ゼンマイの炒めものを食したら、一気に初夏の気分が沸いてきたのだ。それくらいにゼンマイという食材は季節感満載の旬のものである。山菜と云えば「わらび」と「ゼンマイ」が代表的である。おいらの母親の実家がある群馬県利根郡の田舎には、わらび、ゼンマイなどの山菜が豊富に棲息していて、おいらも小学生の少年時代には、わらびとぜんまいを取りに利根郡の田舎に出かけたことなど強烈な想い出として浮かび上がってくるのである。

「小林活夫作品展 相貌」開催のお知らせ

letter02

art1504_01

まだずっと先の話ですが、おいらの個展のお知らせです。この夏、京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅下車すぐのギャラリーで、「小林活夫作品展 相貌」を開催いたします。アクリル画を中心にして30点余の作品を展示する予定です。近くにお越しの際はお立ち寄りください。

会期:2015年7月30日(木)~8月4日(火)
10:00~20:00(最終日は17:00まで)

会場:京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター
AB館5階ブリッジギャラリー
〒206-0011
東京都多摩市関戸1-10-1
(京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅下車すぐ)

大阪風串揚げ店の「変り種の串揚げ」で一献

kushiage01
大阪風串揚げ店にて一献していたところ、珍しい変り種的メニューに遭遇。おいらは早速注文してみたところ、これが存外いけたという話なのであります。そんなメニューとは、タケノコ、アサリ、桜海老、の三種。春季の特別メニューとして提供されている。春の季節を感じさせてすっきりと食欲を満足させるのだから有り難い。素直にご馳走様の一言なのだった。

前橋で「猫展前橋 NEKO-EXPO IN MAEBASHI」開催中

nekoten01nekoten02
帰省中の上州前橋で「猫展前橋 NEKO-EXPO IN MAEBASHI」というイベントに遭遇した。会場は4箇所あり、そのうちのメイン会場となる、前橋文学館3階ギャラリーに足を運んでいたのだった。

■前橋文学館
前橋市千代田町3-12-10
TEL 027-235-8011

多数の作家による猫を描いた作品が大量に展示されている。一言で云えば、猫好きのアーティストによる猫をテーマにして猫礼賛の展示会イベントと云った趣である。猫をテーマにしてアート作品を描くという試みはおいらもかつては行なっていたが、それが生涯のテーマになったことは無かった。それだけこのイベント出展者達の意気の強さは否応なく襲い掛かってくる。出店者の中に知悉の作家の名前は見当たらなかったが、前橋に限らず様々な場所にて同様の展覧会を開催しているようなのであり、改めて猫好きアーティストたちのネットワーク、および強固な猫好き愛好家たちの存在を感じさせていた。

前橋「西洋亭 市」のカツカレー

seiyotei01
上州前橋に帰省しているときによく利用する洋食屋が「西洋亭」である。メニューはと云えば、ソースかつ丼と、カレーと、そしてカツカレーに限定されているので分かりやすくて、其れかあらぬかよく利用するのではあろう。本日食したのはカツカレーであり、やはり期待を裏切らない個性的カレーの味わいを満喫していたと云ってよい。カレーのルーに煮込まれた豚肉はじっくりと味が染みていて柔らかく、豚肉の旨い出汁が滲み出ている。西洋亭という名前に反して和風の味付けも処々に感じさせる。ソウルフードの一つにノミネートしたいくらいにその味はしっくりして、おいらの味覚に焼き込まれてしまうようなのである。カツの種類は豚のロース、ヒレ、そしてチキンと豊富だ。ロースを叩いて薄くしたクリスピーというカツも中々の人気のようで、今回おいらは其れを食した。円やかなカレールウにマッチして美味であった。もう一つ付け加えておきたいのが「西洋亭」の店内の趣き成。築数十年は経つであろうと思われる其の古き良き昭和の時代の外観以上に、その趣きは凄いものがある。おいら自身が青少年時代を過ごしていた頃のアイテム達が店内の至る所に蔓延していて、さながら昭和時代の時代的移築物のような趣なのだ。上州前橋出身の萩原朔太郎さんの実家が敷島公園内に移築されている以上のインパクトを感じ取るに充分なのであった。

■西洋亭 市 前橋店
群馬県前橋市千代田町2-12-12
027-235-6846

「刻み昆布煮」は新たな常備菜である

kizamikonbu01
我が家で作る常備菜は、ひじき煮、切干大根煮、筑前煮、等々があるが、これに刻み昆布の煮物が加わった。刻み昆布という食材は以前から注目していたが、大豆と共に煮込んだら、此れがミネラル豊富な海の野菜の良さが如実に出ていて、扱いも思いの外に手頃であり、これから新しい常備菜になるだろうと思わせたのである。

肝つきの「カワハギ刺身」に舌鼓

kawahagi01
肝つきのカワハギの刺身を食したのだった。このカワハギ、姿形は三角形あるいは菱形に近くて平たいのが特徴。斑の独特の文様がカワハギらしさの象徴でもある。しかも皮が剥ぎやすく食べやすいのが「カワハギ」という名称の由来なのだと聴いて、なおのことこの珍重すべき刺身の奥深い味わいにはうつとりだったのである。白身の魚で実は身の歯応えが充分である。この「カワハギ」が今時の狙い目の旬の魚なのだ。フグの親戚で身もたいへんに美味。夏によく取れるが、秋からのこの時季こそいわゆるカワハギの第二の旬であり、この時季の身が一年で一番旨いとされている。カワハギの身は想像以上の美味である。肝と身の相性が抜群であったのだ。カワハギの身は身だけでなく肝臓(キモ)も美味で珍重される。居酒屋のつまみには、刺身にキモが付いて提供されるのであり、この肝のタレに浸して味わうカワハギこそは、カワハギの味覚を味わえるメニューの王道であると云ってよい。

八王子「れんげ」の個性派「鶏白湯らーめん 」

renge01renge02
濃厚な鶏白湯スープが特徴の個性的なラーメン店が八王子にも在った。昼食時に仕事場から自転車で数分の場所に在ったラーメン店ののれんを初めて潜り、おいらはそんな個性派ラーメンに遭遇したのだった。その鶏白湯スープは想像以上に濃厚で、思いがけなく度肝を抜かれたかのごとくだ。ツルリとして歯応えのある中太麺との相性も良くて、食べ終わってちょっとの間、おかわりしたくなるくらいに物足りなさを感じてしまった。
■らーめん れんげ
東京都八王子市子安町3-7-13
042-621-1235

茹でダコならぬ「生ダコ刺身」に舌鼓

namatako01
茹でたタコではない本物の生タコの刺身にありついたのだ。今日は久しぶりに「生タコ」を食する機会が持てたのであり、それかあらぬかの、強く「茹でダコ」事情についての憂いを感じたのである。そもそもはタコの刺身といえば、これまでは茹でダコがあたり前であった。刺身と云いながら茹でたタコを出すなどと云えば、詐欺にも等しいやりくりにも思えるのだが、世間一般の流通業界においては「タコ刺し」がイコール「茹でダコの切身」であったということが顕著であり、今でもそんな流通業界の常識がまかり通っている。タコは食材として、様々に加工されるべき可能性の凝縮した存在である。だからと云って茹でたものを「刺身」と称する商法は問題であろうと思うのである。

春台風の前日に美味しい「オニオンサラダ」を食したのだ

harutamanegi01
まだ春の季節は続いていくのだが、これから春の台風に見舞われるかという時期の本日に、おいらは春玉葱の美味さをベースとする「オニオンサラダ」をまさしく食したのだった。この季節の春玉葱はスライスしたものを食するに限るのである。何しろこの時期の早生のものがもっとも瑞々しく独特の辛味も生食に似合っている。おいらは「オニオンサラダ」にはまっている。地元の居酒屋にて屡々注文するメニューである。オニオンこと玉ねぎとは、先ずは生野菜の主役になるべき食材であり、その鮮烈なる香りは野菜の頭柄としても充分に主張することが可能である。このメニューのポイントはと云えば、玉葱をスライスして使うことである。スライスしたての玉葱はとても刺激的な匂いがあり、涙を誘うほどである。それほどの刺激的野菜としての玉葱は、実はとても健康的な食材なのでもある。血液をサラサラにする成分としても注目が高まっている。成人病の原因とされる血漿を予防する成分としての硫化アリルが玉葱には多く含まれているのである。玉葱に含まれる硫化アリルという成分はビタミンB1の吸収率を高めるのであり、スタミナ増強にはもってこいではある。常温ではニンニク様の匂いがあるので扱いにくいのだが、少々の水分にて浸しておくことでこれを解消することが可能である。