りんどうの里美術展

秋になると青紫色の花を咲かせる野草のりんどう。甲州・上野原は、りんどうの里として知られているが、今年初めて「りんどうの里美術展」に参加しました。知人の画家、山口嘉民さんからのお誘いがきっかけでした。上野原市役所の広いスペースに並んだ絵画、書たちの一角に、僕が描いた「豊穣の里」と題した20号の新作2点を展示していただきました。

■「第15回りんどうの里美術展」
令和4年10月18日(火曜日)から10月25日(火曜日)
午前10時から午後4時30分※初日は12時から、最終日は15時まで
上野原市本庁舎1階 展示室2・3

芸術の秋とも称される季節柄、美術展はどこもかしこも盛況のようです。昨日は僕自身が、もうひとつ「八王子市民展」にも出展していて、てんやわんやの一日ではありました。上野原は僕が居住する町の隣に位置しており、自然豊かな環境が目を惹く土地柄でもあり、ぜひ足を運んでいただきたいものです。

自由美術展

毎年恒例の「自由美術展」がスタートしました。今回も昨年と同様に、100号作品「遷移するいのち」を出展しています。

この「自由美術展」という公募展は、「二科展」等々の他の著名な公募展とは違い、雑な二段飾りなどすることなく、一点一段という丁寧な飾りつけを行なっているので、それだけでも参加した価値のある公募展です。

会場は六本木の「国立新美術館」です。お近くに来た際にはぜひお立ち寄り下さい。

■第86回 自由美術展
2022年10月5日(水)~10月17日(月)
午前10時~午後6時(入場締切午後5時30分迄)
会場:国立新美術館東京都港区六本木7-22-2最終日は午後3時閉会(入場締切午後2時)

今年の六本木界隈は、昨年よりも活気が戻ってきたと見えて、人々の往来も騒がしさを感じさせていました。昨年は自粛していた、居酒屋で一献などという愉しみを解禁させて、帰路には飲み歩きを行なったりなどしたのでした。居酒屋に流れていたバックミュージックには、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」などが流れていて、大衆酒場独特のムードに浸っていました。

豊穣の里・秋

キャンバスにアクリル他ミクスドメディア F20号

小鳥のさえずりに加わって、コオロギやスズムシの鳴き声に
心がワクワクされる日々がやってきました。
風景も日々新しく、少しずつ移り変わっていくのを見るのも
とても愉しいものです。


#小林活夫
 #美術 #絵画 #アート #画家 #アーティスト #現代美術 #現代絵画 #抽象画 #抽象 #抽象絵画 #アクリル #アクリル画 #現代アート #モダンアート #ネットギャラリー #美術家 #ファインアート #絵画販売 #ドローイング #ペインティング #ミクスドメディア #アトリエ #芸術 #art #artist #abstract #modernart #painter #artwork