「田辺誠一画伯展 かっこいい犬 ワンダーランド」を訪れてみたのだ

tanabetenn03tanabetenn01tanabetenn02tanabetenn05tanabetenn06tanabetenn04
渋谷のパルコでは「田辺誠一画伯展 かっこいい犬 ワンダーランド」が開催されている。

http://www.parco-art.com/web/gallery-x/exhibition.php?id=758

トレンディー派男優の田辺誠一氏がツイッター上にアップした犬の絵が評判を呼び、評判のついでに個展も開催してしまったといういきさつなのらしい。おいらは田辺氏のツイートをフォローしていることもなくて、つい最近まではブームの蚊帳の外に居たのであるが、こうしたブームの一端も興味津々。おいらも実はこの夏にかけては個展を開催する予定などもあり、視察の意味も込めて会場に足を運んだのだった。

パルコの地下に位置するギャラリーには、9割は超えるだろうギャルたちの熱気で蒸していたのであり、おいらを含めて男性陣の居場所は無いがごとくに居心地は良くなかったのである。そして肝心の田辺画伯の絵は、50号の大作をはじめとしてアクリル絵の具のメリットを活かして、クリアな色彩とともに、独自のキャラクター世界を展開していた。描かれたキャラクターはヘタウマ的特調を有するものではあり、ヘタウマ的の犬やらその他の動物の息遣いは感じ取っていたが、それ以上のギャルたちの発する熱気やらに圧倒されるばかりの絵画鑑賞の一幕であったのである。