専用機で作られた野口商店の「かき氷」で暑気払い

kakigoori01

 

kakigoori02

kakigoori03

おおきな氷の塊を専用のかき氷機でスライスしておわんに載せたかき氷。暑気払いにはうってつけである。スーパーやコンビニで売られるものは食べたいとも思わないが、氷専門屋のそれは食べる価値あり。

前橋市内「野口商店」で提供されるかき氷は、今ではレトロ感漂う夏の風物詩のひとつとなっている。しゅるしゅるといった音を立てて削られる音もまた夏の風流のひとつではある。

かき氷の上にかけるシロップはまさにまがいもの的キッチュの味わいだが、それさえもセットとなって、風物詩を成立させているのである。

数あるメニューの中でおいらが注文したのは、「抹茶あずき」。おいらの少年のころには多分なかった味ではある。懐かしさと同時に新しさを希求する気持ちが働いていたのであろう。大人になって少年のころとは味覚が違ってしまったということであり、仕方なかった。氷の上には緑色した抹茶シロップが掛かり、氷の下にはあずきが隠れているという二重構造を呈していて、はじめと終わりに二種類の味が愉しめたのだ。

抹茶味のかき氷は意外にも人気であると見え、客の半数近くが注文していた。ちなみに他の人気はと云えば、「マンゴー」である。これもまたおいらが少年期にはなかった味でもあった。レトロと新しさが同居する専門店の「かき氷」を見直したのでありました。

■野口商店
027-221-3436
群馬県前橋市表町1-15-6