テリー伊藤が観光大使の「築地」を散策

東京の台所こと築地は、銀座からも歩いて数分の距離に位置しており、昼休みの散策にはもってこいのスポットである。国内外の観光客でごったがえる場外市場を歩いていけば、それこそ甚大なる食の宝庫である。近頃はタレントテリー伊藤のポスターがよく目に付く。ご存知「丸武」という玉子焼き店は彼の実家が経営している。兄の「アニー伊藤」は昼時には大体店に顔を出している、有名人である。テリー伊藤氏は築地の観光大使もしているようで、関係無い店の軒先にさえテリーのポスターが飾ってあった。

おいらも月に数度はこの築地界隈を散策している。昼食時によく立ち寄るのは「井上」のラーメン店。煮干の出汁が効いたつゆが絶品であり、これぞ日本が生んだラーメンの原点であると想ったりもする。これを食べた後でごてごてチキン風中華スープのラーメンなど、食べたくもなくなるくらいに、食欲中枢を刺激する何かがある。普通のラーメン店ではこうはいかない。否応なくではあるが、仕方なく栄養補給の為に足を運んでいることなどを意識することさえある。普段の生活をかき乱すが如くに立ち寄る「井上」ラーメンの存在は云わば犯罪的でもあるくらいだ。

定食屋も悪くない。煮魚定食も二種類くらい用意されていて、大体どれもがじっくりと時間をかけて煮込まれている。朝早くからの仕込みでじっくりと時間をかけていることの証明でもあろう。

但しここ界隈の寿司屋に関してはといえば、一元の観光客目当てにぼったくりの商売をしている店舗も少なくないので注意を要す。観光地区にて相場の数倍の値段を付けている店舗は避けて通るのが賢明である。