未だ「iPhone」を売らないのは「iTunes」を使い続けるため

スマートフォンを「iPhone」から「Android」に変えて4ヶ月余りが経った。一度は引退させた「iPhone」が、おいらの生活の中で復活している。「iPhone」が持つ機能の中で捨てられないのが音楽機能であり、鞄に入れて電車内で音楽を聴くこともある。

そもそも「iPhone」の音楽機能はマックの「iTunes」ソフトが基本となっており、これまでCD等からインストールした少なからずの音楽データは、おいらにとっては今尚貴重な財産の一つだ。

先日は地元の量販店にて、「iPhone」「iPod」用の専用スピーカーを購入して聞いている。スピーカーに「iPhone」をドッキングすれば自動充電も行うという優れものである。「Iphone5」のドッグの仕様がこれまでと変更になったため、ここにきて結構な値崩れを起こしており、それならばと少し古い型落ちの一台を買い込んだという訳だ。

中古市場でも「iPhone」の人気は高く、軒並み1万円以上で売れるようだが、それでもこれまで持ち続けているのは「iTunes」を使い続けるためなのだ。「iTunes」がドコモのAndroid機種で使えるようになれば考えるが、今のところは「iPhone」が手放せない。