今回アップするのは「野獣シリーズ」として描く作品であります。改めて言っておきたいのですが、僕がよく描いているのは野獣であり、決してペットや飼い慣らされた家畜たちではないということ。よく間違えられるのが「犬」や「猫」といったペットたちだという誤解也。はなはだ迷惑この上ないのです。かつては僕も、犬や猫を飼ったり可愛がったりしたこともあるが、モチーフにしたことは無かった。取り立ててモチーフにしないのではなく、あえてモチーフ、モデルに採用することに、特段の意味や必然性を感じないということ。翻ってみれば「野獣」という存在がそれだけ稀有なモチーフに成り得るといういうことなのです。
日別アーカイブ: 2025年9月18日
木製パネルをベースに、
木製パネルをベースに、木板を切断加工等を施し、アクリル絵具で着色して制作した作品たちです。半立体的な作品仕上がりになるので、いつも以上に窓からの光には繊細になりました。撮影に関しても、制作時と同様に、外光には注意喚起を余儀なくされていたものです。
我が家のアトリエは、南北二方向からの日の光を取り入れていることが、一番のメリットとなっています。つまりは太陽光との対話ができているので、それが、制作する環境での好条件でもあります。これこそが、イラストレーターや写真家たちとは決定的に異なるところでしょう。半立体作品に限らず、常に太陽光との語り合いの時間が増えていくだろうと、感じたのでありました。