ベトナム産ドラゴンフルーツの初体験なのだ

久々に食の初体験である。地元のスーパーにて「ドラゴンフルーツ ベトナム産」という果物を目にし、早速購入。本日は初めてその不思議な果実を食したのでした。中国名で「火龍果」と呼ぶ。「ドラゴン」「龍」というネーミングを冠したフルーツである。ネーミングからして侮れない。

キウイやアボガドよりも少し大きめの鮮やかピンクの果実。サボテンのトゲような突起物がにょきにょきと生えている。果実をタテ切りにしてみれば、白い果肉にゴマの実をまぶしたような相貌をたたえている。セクシーである。セクシーな果実は色々挙げられるが、ドラゴンフルーツは数あるセクシー・フルーツの中でも抜きん出ている。チャンピオンの座を狙えるくらいにセクシーなのである。そして果肉を口に運ぶと、甘い。しかも淡白な甘さである。砂糖を大量に使用した毛唐の作るデザートなどと比較すれば、明らかにこのドラゴンフルーツに軍配が上がる。まずは水分豊富な瑞々しい甘さは、毛唐の作るパサパサして甘ったるいデザートには決して真似の出来ないものだ。淡白で無く糖度の高いドラゴンフルーツが、ベトナムなどでは味わえるのだそうだ。とても関心を引くが、淡白な日本のドラゴンフルーツも悪くはない。