八王子の繁盛店「壱発ラーメン」の「ねぎラーメン」を食す

八王子駅南口から徒歩4~5分のところに、「壱発ラーメン」という八王子市民に支持され賑わっているラーメン店がある。「八王子ラーメン」の範疇には入らない、個性的なメニューが並んでいる。

同店の一押しのメニューは「ねぎとろチャーシューメン」である。味付けされた白髪ねぎととろろ芋、そして丼を覆い尽くすくらいのチャーシューがトッピングされているものだ。店内に入る客に一々声を掛けては、

「お勧めはねぎとろチャーシューメンです。迷った人はこれをご注文ください…」

等々の声を掛けて促すのだが、数回聞かされた客にとっては、個人的な感想ではあるが、些か鬱陶しいのだ。それでも常連客で賑わっているところを見ると、客もそんな煩い掛け声を容認しているのだろう。

この日注文したのは「ねぎラーメン」。とろろやチャーシューなどのくどいトッピングは元々おいらの好みではないが、多めの白髪ねぎと豚骨ベースの個性的なスープとの相性はフェイバレットなのである。最近同店では、ほとんどこのメニューを注文している。

スープが濃い目であり、トッピングされた白髪ねぎも辛味の強い味付けが刺激的である。バランスは悪くないが、これだけでお腹を満たそうとすれば、げっぷが出るくらいにくどいのだ。

ネツト上のコメント、書き込み等を読んでも、そんなこんなで好みも分かれるところのようである。

■壱発ラーメン 八王子本店
東京都八王子市万町19-1
042-626-9948