武蔵野うどん店「たまや」の「ファンモンうどん」は美味だった

八王子の「武蔵野うどん」の専門店「たまや」のうどんが人気だ。

多摩地区なのに何故に武蔵野うどんか? といった疑問はさておいて、ここの麺は極めて特徴的だ。同店のうどん麺はとてもゴン太くコシが強くて、噛み応えがまた充分なのである。一般的な「武蔵野うどん」の範疇からは食み出すようなこのゴン太の麺を噛みたくなり、おいらも何度か訪れていた。

久しぶりに訪ねてみると、若いギャルやOLたちで一杯だった。彼女達の多くは「ファンモンうどん」というメニューが目当てなのだ。

八王子の観光大使となった「ファンキーモンキーベイビーズ(略して「ファンモン」)」が足繁く通った同店で、ファンモンがプロデュースしてメニュー開発したという個性的メニューが「ファンモンうどん」なのだ。

「ファンモンうどん」は別名「濃厚ピリ辛ごま汁つけ麺」とも云う。文字通りに濃厚な、ピリ辛の、ゴマ汁の漬け汁に、ゴン太うどんを浸して食べる。健康に良いとされる自家製のゴマ汁にピリ辛の刺激が心地良い。

ゴン太の麺に負けない漬け汁に浸したうどん麺は、じっくりと時間を掛けて味わうに似合っており、その昔に群馬県利根郡の田舎の母の実家で食べていた田舎うどんの記憶が甦って来たのだ。

よく噛んで、よく味わって、〆にはうどんを茹でた茹で汁で割って濃厚ピリ辛ごま汁を味わっていたのだった。

http://www.tamaya-udon.com/

■東京都八王子中町11-4