「ほぼ朝だけダイエット」で、半年間で約5kgのダイエットを達成

おいら自身のダイエットの記録である。

翻って確認すると、本年の2月の某日から、自らのダイエットに励んでいたおいらである。某健康指導医の女医さんに「3ヶ月で3キロ体重を落としましょう」と云われて、1ヶ月に1kg程度を目安にダイエットを行なってきた。3ヶ月で目標の3kgのダイエットを達成し、その後も2kgの減量に成功しているという訳である。

ダイエット法は百花繚乱ではあるが、基本的には、以下の3点に集約されるだろう。

1食物の量を減らし、摂取カロリーを控える。
2運動量を増やす。
3代謝的な身体作り。

この中での「1」のポイントに焦点を当てたのが風本真吾ドクターが提唱する「朝だけダイエット」である。

[エラー: isbn:9784837960393:l というアイテムは見つかりませんでした]

「先ずは、朝食を抜きましょう」と云い、それで一般的な朝食のカロリー量の400キロカロリーを減らすことが出来るというのが基本的な論拠となっている。朝食をとればダイエットにも効果的、等々と云う世間一般の常識とは一線を隠した、掟破りのダイエット法だという印象もある。

然しながらおいらはこのダイエット法を一部的に取り入れて、実際にダイエットに成功した。記すならば、「ほぼ朝だけダイエット」の実践であった。