八王子夢美術館にて「大正ロマン昭和モダン展」開催中

八王子市内の「八王子夢美術館」にて「大正ロマン昭和モダン展」が開催されている。副題は「竹久夢二・高畠華宵とその時代」という。

http://www.yumebi.com/
■特別展 大正ロマン昭和モダン展
会期 2013.02.01(金)- 2013.03.24(日)
開館時間 10:00-19:00 入館は18:30まで
休館日 月曜日(2月11日は開館し翌12日が休館)
会場 八王子市夢美術館
TEL. 042-621-6777

先日3月7日からの「第16回八王子画廊散歩」にてスタンプラリーのイベントが行われており、画廊散歩に参加している9つの画廊でスタンプを押して回ると、此処「大正ロマン昭和モダン展」の入場料が只になるということになっている。おいらは画廊散歩の初日に9画廊をスタンプ押して回っていたので、今日は無料招待券がゲットとなっていた訳であった。

先ずは何しろ、竹久夢二の自筆の大量の絵画に出迎えられるのであり、感動的なシチュエーションとしては満点に近いものがある。地方の美術館がこうした企画展を開催していることには、八王子市民として悦ばしいかぎりである。

竹久夢二以外の出展作家については、無名の作家がほとんどではあるが、大正から昭和に掛けての時代に活躍した作家たちの力作で占められている。特に雑誌の挿絵等の原画として制作された作品も多く、複製絵画の勃興期の熱意を感じ取ることができた。