アートイベント「COLORS」の取材で代官山ヒルサイドフォーラムに出没

例年この時期になると代官山のヒルサイドテラスで開催される「COLORS」というアートイベントがある。今年もまた取材を敢行したのです。美大の芸術祭、先週のデザインフェスタ等と比べると賑やかさには欠けるが、若いアーティストたちの意欲的な作品が目に付き、会場には若い才能が開花していた。東京を中心とする圏域ばかりではなく、地方かきらの出品者が目立っているのも特徴的だ。

参加者の中には雑誌メディア等にて作品発表を行なっている人が少なくないが、媒体ニーズによる依頼作品とは別に、こうした展示会での作品発表に力を入れている様子が伺われる。

作家にとってこうしたグループ展活動は、多勢の観客に直接接して、感想や反応に接することができるなど、メリットも大きいのだ。

福井県から上京していたyouさんは、女性をテーマに、コンピュータによる作品、所謂CGによるイラスト作品を展示している。「Illustrator」ソフトを充分に使いこなし、独特なインパクトのある線の描出等、素晴らしい持ち味を感じさせている。自身の作品をアクティブにPRする様も天晴れであった。

■COLORS
2010年11月9日~11月14日
代官山ヒルサイドフォーラム
http://www.hillsideterrace.com