八王子の関根精肉店で「ホルモン鉄板焼」を味わう

その日に捌いた新鮮なホルモンを四角い鉄板の上で焼くというシンプルな料理。ホルモンの味の良さを素直に味わうにはもってこい。関根精肉店の看板メニューとなっている。

簡単な調理なのだが、同店ではテーブル上に置かれた鉄板セットの上で店員が調理してくれる。時間の配分やちょっとした手順の按配で左右されるものだから、お客は安心して調理の流れを眺めていくことができる。特にアルコールが入った客には有難い。

まずはモツの上に、ざっくりと大きくカットされたキャベツ、ニラ、ニンニクを鉄板に載せて焼いていく。キャベツからジワっと滲み出る水分だけで、他の食材が調理されていく。キャベツがしんなりした処で次の工程に。

大ぶりのモツの上にしんなりした4等分に分けたキャベツを重ねて、その上にニラ、ニンニクを重ね、蒸し焼きにしていく。下部には鉄板で焼き色が付き、上部はホクホクとした食感がそのまま活かされる。

キャベツが自然と崩れていくくらいのタイミングで、全体をほぐしていく。

大振りのモツを食べやすい大きさにカットし、調味料をかけて混ぜ合わせる。調味料は「醤油」「味噌」「塩」の3種類から選ぶ。この日は味噌味をチョイス。食材全体を混ぜて出来上がり。

身体が冷える鍋の季節だが、この店に来るときはモツ鍋よりこっちがどうしても食べたくなるのだ。ほかほか身体の中から温まるから、年中味わえるメニューである。ちなみにモツ鍋もメニューにあるので、いずれは同店のモツ鍋を味わってみたいものだ。

■関根精肉店
東京都八王子市横山町3-6 JEビル1F
TEL 042-656-1230