くさやの匂いが似合う居酒屋

いまどき「くさや」を食したいと希っても、どこでも簡単に食せられる訳ではない。あのつ~んと鼻に来る、独特の腐ったような匂いは、人によっては食欲を減退させるばかりか嘔吐をもよおす異臭ともなりかねない。異臭と闘って食するに値するメニューなど、そうそう滅多に出遭えるものではない。

kusaya01

多数派を取り込むメニューばかりが幅を利かすのが、どこの居酒屋でも当たり前になってしまった今や、ほとんどの店にてこのメニューは、取り扱い厳禁の一品となってしまったようである。無性にくさやが食したくなったときなど、自然と足が向くのが、ここ小金井の「大黒屋」なのである。今宵もふとくさやの面影につられてぶらりと足を運んでみたのでありました。

トビウオ、アジなど、日によってくさやとして出される種類はまちまちであり、それがまた楽しいのだ。今宵はたぶん、アジと思われるくさやにありつけることができ、満足至極。良い味わいの大衆日本酒とも相まって、ほろ酔い気分を満喫しているのでありました。

くさやの後のすっきり感が嬉しい明日葉のおひたし。

くさやの後のすっきり感が嬉しい明日葉のおひたし。

此処「大黒屋」の名物メニューはくさやばかりではない。「明日葉のおひたし」「レバ刺し」など、辛党には嬉しいメニューが並ぶ。ずっと仲良くしていきたいお気に入り店の一軒である。