銀座で食した「肉巻きおむすび」

東京銀座のおむすび専門店「金の芽」にて「肉巻きおむすび」を食した。元来は宮崎県が発祥の地域グルメの「肉巻きおにぎり」として、全国に浸透していったニューフェースである。「おにぎり」ではなく「おむすび」とメニューにあるのは、この店舗が「おむすび」の専門店であることによっている。

おむすびに牛の薄切り肉を巻いてそのうえで焼くのが基本的なレピシのようである。銀座の「おむすび」も、そんな基本的レシピは踏襲しているようだ。

肝心なのはその味わいである。お米ご飯のおむすびに肉を巻くといった、一見シンプルにも見えるレシピではある。だがこんなことは戦前の日本人は誰も考え得なかったのであろう。それを「気まぐれレシピ」と見るか「コペルニクス的転回のレシピ」だと評価するかによって、味の評価にも大いなる影響を与えかねない。はっきり云っておいらの評価は前者である。宮崎の気まぐれなシェフによる気まぐれレシピという評価を与えたい。

若いシェフの卵たちにとっては、こんな肉巻き料理はエネルギーの元となることだろう。それは別に「おにぎり」「おむすび」である必要性もなく、肉じゃが定食なりハンバーガーなりを求めれば良いというだけの話であると思われる。まずはこのおむすび、おにぎりは食べ難い。さらには肉+ご飯という取り合わせ自体は、メタボ的であり非健康的であると云わざるを得ないのである。

銀座の一等地において宮崎の人気メニューを提供するといったアイデアは認めるが、それ以上ではない。東京都中央区銀座にて提供されるべきメニューでは、決してないのである。