豊饒の海をモチーフに、ブログのデザインを更新しました

当ブログのトップイメージを更新してみました。昨年9月にスタートしてからずっと、これまでの基本デザイン(ワードプレスでは「テーマ」と呼ぶ)を選んで以来ずっと、トップイメージには背景画像を配してブログイメージをアップしていこうと目論んでいたのでした。しかしながらなかなかトップイメージに相応しい画像が見つからなかった。そのまま徒らに時間ばかりが経過していたのである。

先日、南房総の千倉へ旅していたときに、ふと出逢ってデジタルカメラに収めた風景が、思いもよらずに今回の更新の機会を与えてくれたようなのである。

ここから少々野暮な解説などをさせてもらうが、当ブログデザインのカラーは「グリーン」「ブラック」の2色が基調色となっている。ワードプレスにて「テーマ」を検索するページにて「グリーン」「ブラック」とチェックして選んだのがこのテーマではある。「グリーン」のイメージは気に入っているのだが、「ブラック」の色調がどうも今ひとつなのである。中途半端な気持ちを抱えつつずっと引き摺ってしまっていた。後悔の念が鬱積していたのであろう。後から気付いていたのだが、このテーマ「horisontal」はとても人気薄のテーマであるらしい。ワードプレスの公式サイトに掲載されているテーマの中では人気ワーストのテーマだったのである。これもある種の出逢いなのであろう。おいらの情熱にメラメラと火が点いていったのは当然の成り行きであった。

千倉で出逢った海の風景は暗くてとても豊穣なる佇まいを見せていた。決して軽くは無い人生を背負って相対していく風景としては、これからも失いたくないものとして視界に飛び込んできたものなのである。だからこうして、ブログのトップイメージにまで取り込んでみたくなったという訳なのである。