八王子市夢美術館の「夢美エンナーレ」鑑賞

八王子市の画廊散歩イベントでのスタンプラリーは、10軒の画廊を巡った後に、八王子市夢美術館でのゴールで締められる。同美術館でゴールのスタンプを押せば、通常300円かかる「夢美エンナーレ」への招待券が与えられるのだ。

この「夢美エンナーレ」という展示会は、今年で4回目となる恒例の公募展であり、八王子市に在住・在勤・在学していたり、あるいは過去に在学していた人を対象にした、市民参加の公募展という特徴がある。展示会開催中の会場入場者には投票用紙が配布され、来場者の投票によって、大賞他の13の受賞作品が決定される。「あなたの投票で大賞が決まる。」というのがキャッチフレーズとなっている。

「画廊散歩」のイベント参加者は、ベテラン、老練の作家が中心だが、この「夢美エンナーレ」のほうはと云えば、対照的に若手による作品が目に付いた。特に100号サイズ等の巨きなキャンバスに描かれた作品が中心であるため、何をおいても若いエネルギーに圧等されるのだ。

反面で、ちょいとした技法を加えることで完成度が高まったり、アピール度が上昇したりするはずの、云わば未熟な作品も多かった。おいらも会場にて配られた投票用紙に3点の作品の投票活動を行なったが、老練な作品よりも、未熟だが荒削りの作品を最後は選ぶこととした。受賞作品が決定したら、またそれらの作品とおいらの投票作品等についてもコメントしたいと考えている。

ともあれ、現在八王子市内では、アートのユニークなイベントが開催中である。「画廊散歩」とあわせてセットで鑑賞するのがお勧めである。

■八王子市夢美術館
東京都八王子市八日町8-1ビュータワー八王子2F
TEL 042-621-6777
http://www.yumebi.com/
夢美エンナーレ入選作品展
2/27~3/25